WEKO3
アイテム
途上国における教育開発 ―統合型教育から変革型教育へ―
http://hdl.handle.net/10087/3121
http://hdl.handle.net/10087/3121be264636-c7e6-471f-8029-a651702a05b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-08-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 途上国における教育開発 ―統合型教育から変革型教育へ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Educational development in developing countries : From integrated education to transformational education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 途上国開発理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 開発教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統合型教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 変革型教育 | |||||
著者 |
松田, 哲
× 松田, 哲 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、途上国における教育開発で重視されるべき教育目的・教育分野・教育内容とは何かという\n問題について、教育開発・教育開発援助・途上国開発理論・開発教育・教育社会学の議論にもとづい\nて検討するものである。教育社会学における「教育の機能」に関する議論を参考にすると、これまで\nの教育開発で重視されてきた教育は、現行の社会秩序への統合を促進しようとする「統合型教育」で\nあった。それに対し本稿では、途上国においても、社会秩序の変革を促進しようとするような「変革\n型教育」が重視されるべきなのではないか、ということを主張する。なぜならば、現代の国際社会に\n存在するグローバルな問題群を解決するためには、現行の社会秩序を批判的にとらえ直すことを可能\nにするような知識や態度を身につけることが、先進国のみならず途上国の人々にも要請されるからで\nある。 | |||||
書誌情報 |
群馬大学留学生センター論集 号 6, p. 35-50, 発行日 2006-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-1605 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11549983 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 群馬大学留学生センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||
更新日 | ||||||
日付 | 2017-03-27 | |||||
日付タイプ | Created |