WEKO3
アイテム
不満表明・改善要求における配慮行動
http://hdl.handle.net/10087/3066
http://hdl.handle.net/10087/30669750d839-c4b0-4e37-9a93-d8a56550a265
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-08-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 不満表明・改善要求における配慮行動 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Possibility of Considerate Expressions Research | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不満表明 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 改善要求 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 配慮表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポライトネス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 配慮行動 | |||||
著者 |
牧原, 功
× 牧原, 功 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 相手が自分に与えた利益を肯定的に評価する発話機能が感謝表明であるのに対して、相手が自分に\nもたらした不利益を否定的に評価するのが不満表明である。また、相手に行為の改善を求めた場合は、\n改善要求という発話行為となる。このような不満表明・改善要求は、当事者間の人間関係を脅かす危\n険性のある発話行為であるために、その表現の方法には、言語的に多くのストラテジー―配慮表現―が\n含まれる。その一方で、非言語行動としてのストラテジーも用いられている。本稿では、不満表明、\n改善要求の発話において、どのような言語的なストラテジーが用いられるかを概観し、さらに、非言\n語行動としての配慮表現、すなわち配慮行動も考察すべき必要性を述べる。 | |||||
書誌情報 |
群馬大学留学生センター論集 号 7, p. 51-60, 発行日 2008-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-1605 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11549983 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 群馬大学留学生センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||
更新日 | ||||||
日付 | 2017-03-27 | |||||
日付タイプ | Created |