WEKO3
アイテム
日本語指導を経験した教員の実践的知識に関する一考察 -小学校の日本語指導担当教員を対象としたPAC 分析調査より-
http://hdl.handle.net/10087/10314
http://hdl.handle.net/10087/10314cdd260bf-0162-4bc2-b0f0-acc5bc829f5b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-04 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日本語指導を経験した教員の実践的知識に関する一考察 -小学校の日本語指導担当教員を対象としたPAC 分析調査より- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Japanese Primary School Teachers’ Practical Knowledge Constructed by Teaching Japanese as a Second Language | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本語指導 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小学校教員 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 実践的知識 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | PAC 分析調査 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | インタビュー調査 | |||||||
著者 |
古川, 敦子
× 古川, 敦子 |
|||||||
著者別名 |
Furukawa, Atsuko
× Furukawa, Atsuko
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は、小学校で日本語指導を担当した経験を持つ2名の教員を対象として、実践的知識とその構造を明らかにすることを目的としたものである。調査方法としてPAC 分析を使用し、個人内の態度やイメージの構造を捉え、質的に分析することを試みた。また、インタビュー調査を実施して、日本語指導の経験が、現在の実践にどのように影響しているかも質問した。分析の結果、2名に共通する実践的知識として「実践の根幹にある信念」、「異なる価値観や考え方の受け入れにくさに起因する葛藤」、「児童のことばの成長を支援する実践の工夫」が明らかになり、その構造が示された。また、日本語指導の経験を通じて、2名に子どもを多角的に把握する視点が生成されたこともわかった。 | |||||||
書誌情報 |
群馬大学国際教育・研究センター論集 号 15, p. 1-15, 発行日 2016-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2185-8209 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12498265 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 群馬大学国際教育・研究センター | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||||
更新日 | ||||||||
日付 | 2017-03-27 | |||||||
日付タイプ | Created |