ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 82 国際センター
  2. 8202 群馬大学国際教育・研究センター論集
  3. 第15号(2016)

外国人児童生徒のことばの力を見取る共通指標 「日本語ステップ」の開発

http://hdl.handle.net/10087/10317
http://hdl.handle.net/10087/10317
92ed3eb2-8e81-4d15-832d-b971405d964e
名前 / ファイル ライセンス アクション
GKOKUS-15-04.pdf GKOKUS-15-04.pdf (840.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-10-06
タイトル
タイトル 外国人児童生徒のことばの力を見取る共通指標 「日本語ステップ」の開発
言語
言語 jpn
その他のタイトル
その他のタイトル The Development of Nihongo Step : A Framework for Japanese Language Assessment for Foreign Students
キーワード
主題Scheme Other
主題 外国人児童生徒
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 ことばの力
キーワード
主題Scheme Other
主題 共通指標
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別の教育課程
著者 古川, 敦子

× 古川, 敦子

WEKO 1610

古川, 敦子

Search repository
小池, 亜子

× 小池, 亜子

WEKO 1611

小池, 亜子

Search repository
大澤, 成基

× 大澤, 成基

WEKO 1612

大澤, 成基

Search repository
石原, 剛

× 石原, 剛

WEKO 1613

石原, 剛

Search repository
伊藤, 里恵子

× 伊藤, 里恵子

WEKO 1614

伊藤, 里恵子

Search repository
阪本, 和英

× 阪本, 和英

WEKO 1615

阪本, 和英

Search repository
佐藤, 康

× 佐藤, 康

WEKO 1616

佐藤, 康

Search repository
Sato, Yasushi

× Sato, Yasushi

WEKO 1617

Sato, Yasushi

Search repository
田口, 健治

× 田口, 健治

WEKO 1618

田口, 健治

Search repository
著者別名 Furukawa, Atsuko

× Furukawa, Atsuko

Furukawa, Atsuko

Search repository
Koike, Ako

× Koike, Ako

Koike, Ako

Search repository
Osawa, Shigeki

× Osawa, Shigeki

Osawa, Shigeki

Search repository
Ishihara, Go

× Ishihara, Go

Ishihara, Go

Search repository
Ito, Rieko

× Ito, Rieko

Ito, Rieko

Search repository
Sakamoto, Kazuhide

× Sakamoto, Kazuhide

Sakamoto, Kazuhide

Search repository
Sato, Yasushi

× Sato, Yasushi

Sato, Yasushi

Search repository
Taguchi, Kenji

× Taguchi, Kenji

Taguchi, Kenji

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成26年4月から小中学校において日本語指導が必要な児童生徒を対象に「特別の教育課程」を編\n成・実施することが可能になった。今後は、教員が児童生徒の個別の指導計画を作成し、ことばの発\n達段階に応じた指導・支援を行うことが求められる。群馬県伊勢崎市では「特別の教育課程」の実施\nに先立ち、市の教育研究所内に教員6名の日本語教育研究班が組織され、日本語指導の充実のための\n実践研究が行われている。日本語教育研究班では日本語能力測定に関する先行研究の知見を参考に、\n子どものことばの発達の様子を見取る共通指標「日本語ステップ」を開発した。これは児童生徒の日\n本語指導に関わる複数の指導者が子どものことばの発達の様子を観察・把握し、個別の指導計画につ\nいて話し合うためのツールとして使用するものである。本稿では、日本語ステップの開発目的とその\n特徴3点、および今後の活用の可能性について述べる。
書誌情報 群馬大学国際教育・研究センター論集

号 15, p. 49-62, 発行日 2016-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2185-8209
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12498265
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版者
出版者 群馬大学国際教育・研究センター
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Departmental Bulletin Paper
更新日
日付 2017-03-27
日付タイプ Created
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 13:49:58.060794
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3