Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2007-11-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
評価実習前学内オリエンテーションと実習の不安に関する調査 : 学生と自習指導者に対するアンケート調査 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Survey on Occupational Therapy Students' Anxieties to Their Internship and The Effects of the Guidance for Reducing them : Through Questionnaires to Occupational Therapy Students and Their Fieldwork Supervisors |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
評価実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
オリエンテーション |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
不安 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
実習指導者 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Fieldwork |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Guidance |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Occupational Therapy Student |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Anxiety |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Supervisor |
著者 |
坂田, 祥子
徳江, 与志子
岩崎, 清隆
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
作業療法学専攻3年生24名と実習指導者48名を対象に学生の実習の不安と実習の達成度について調査した。その結果からオリエンテーションのあり方について検討した。オリエンテーションと第I~III期実習前後の学生の実習内容に関する不安の比較をした。オリエンテーション前後では調査41項目中18項目(43.9%)(P<0.01,P<0.05), 第I期実習前後では23項目(56.1%)(p<0.01,p<0.05)に有意な差がみとめられた。第II期・III期実習前後では有意な差がみられる項目はなかった。実習指導者に対する調査から, 実習学生の達成度が低かったものは, 「報告の仕方・内容」「質問の仕方・内容」「指導者に適切に相談し援助を求める」(各18.8%), 「提出期限を守る」「課題の提出」(各15.5%)などであった。学生の不安を軽減させることは, オリエンテーションだけではあまり効果的ではなく, むしろ実習の体験をすることの方が効果が大きいことが示された。 |
書誌情報 |
群馬保健学紀要
巻 22,
p. 79-85,
発行日 2002-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1343-4179 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11260213 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版者 |
|
|
出版者 |
群馬大学医学部保健学科 |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Departmental Bulletin Paper |
更新日 |
|
|
日付 |
2017-03-27 |
|
日付タイプ |
Created |