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アイテム
看護学生の共感に対する認識
http://hdl.handle.net/10087/1526
http://hdl.handle.net/10087/1526b56b1b0d-0467-41e8-a10f-404d88d48eb2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2007-10-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生の共感に対する認識 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Perception of nursing students about empathy | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 患者理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | empathy | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | understanding patients | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing students | |||||
著者 |
林, 智子
× 林, 智子× 小澤, 道子 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,看護学生を対象とし,「共感」に対する認識を検討することであった。看護場面から導かれた10の反応に対する共感のレベル判定により,看護学生の共感の認識を検討した結果,「患者のつらさ」や「看護者の分かろうとする気持ち」に対して共感が高いと認識していることが明らかになった。しかし,これらは「浅いレベルの感情共有」や「看護者の立場の優先」であり,共感の「深いレベルの感情共有」や「相手の立場に立つ」とは異なることが示唆された。また,患者理解度を検討した結果、患者の心情の説明を提示した後では,学生の患者理解度は上昇していることが示された。しかし,説明提示後も「患者を理解できない」とする学生がおり,「学生自身が推測した患者の心情」と「提示された患者の心情」の相違が患者理解を困難にしていることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
群馬保健学紀要 巻 26, p. 71-80, 発行日 2006-03 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1343-4179 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11260213 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 群馬大学医学部保健学科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||
更新日 | ||||||
日付 | 2017-03-27 | |||||
日付タイプ | Created |