Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-04-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
算数の授業におけるICTの教育効果の検討―児童同士の話し合い活動におけるICT― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Assessing educational effects of ICT in mathematics classes : ICT in students' discussions |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ICT |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
算数科 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習指導 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
観点別評価 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
話し合い活動 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
arithmetic |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
curriculum |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
analytical assessment |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
discussion |
著者 |
奥木, 芳明
古田, 貴久
|
著者別名 |
Okugi, Yoshiaki
Furuta, Takahisa
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、電子黒板と実物投影機を使った授業を小学校6年生の算数科で実践し、「ICT活用ハンドブック」\n(コンピュータ教育開発センター 2007)で示される効果について追試した。ハンドブックにおいてICTの活用の\n効果として示された「関心・意欲」「知識・理解」「思考力・判断力」の観点別評価での効果について、児童のア\nンケート調査及び客観テストの結果から分析を行った。その結果、「関心・意欲」と「思考力・判断力」はハンド\nブックと同様、ICTの効果が認められた。しかし、「知識・理解」ではICTを用いない場合との違いは示されなかっ\nた。その原因について検討すると同時に、ICTの児童同士のコミュニケーションを促進する効用について論じる。 |
書誌情報 |
群馬大学教育実践研究
号 29,
p. 93-101,
発行日 2012-03-15
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0912-3911 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10137450 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版者 |
|
|
出版者 |
群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Departmental Bulletin Paper |
更新日 |
|
|
日付 |
2017-03-27 |
|
日付タイプ |
Created |