Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-04-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
大学ダンス授業における鏡の利用が動作習得に関する自己評価に及ぼす影響 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The influence of the use of mirror in the university dance class on the self-assessment about movement acquisition |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ダンス |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
鏡 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
動作習得 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自己評価 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
大学体育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Dance |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Mirror |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Movements acquisition |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Self-assessment |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
University physical education |
著者 |
菅家, 沙由梨
河野, 由
金子, 伊樹
新井, 淑弘
浅井, 泰詞
|
著者別名 |
KANKE, Sayuri
KAWANO, Yui
KANEKO, Yoshiki
ARAI, Yoshihiro
ASAI, Taishi
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は、ダンス授業における鏡の利用の有無が動作習得に及ぼす影響について、エアロビクスダンス実施後の自己評価から比較・検討した。対象は、東京都内私立大学に所属する一般教養体育のダンス授業の受講者18名とし、ビデオで自身の動きを見る前「自身の動きの感覚」の自己評価と、ビデオで自身の動きを見た後「先生との比較」の自己評価および「ダンスの授業では鏡を利用した方が良いと思うか」についてのアンケート調査を行った。調査の結果、「自身の動きの感覚」についての自己評価においては、鏡の有無によっての自己評価に有意な差は認められなかったが、「先生との比較」についての自己評価において、鏡ありの自己評価が有意に高い結果を示した。これらのことから、動きやすさや振りの真似のしやすさ、さらに鏡利用の有無についてのメリット・デメリットをふまえても、ダンス授業において鏡を利用することは、ダンスの動作習得に有効である可能性が示唆された。 |
書誌情報 |
群馬大学教育実践研究
号 37,
p. 141-147,
発行日 2020-03-10
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0912-3911 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10137450 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版者 |
|
|
出版者 |
群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Departmental Bulletin Paper |
更新日 |
|
|
日付 |
2020-04-03 |
|
日付タイプ |
Created |