Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2007-10-05 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護早期体験実習における学生の意味化した経験の構造 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Deepening of Understanding by Learning Experiences as a Result of Early Exposure to Clinical Practice |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Deepening of Understanding by Learning Experiences as a Result of Early Exposure to Clinical Practice |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
早期体験 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
臨地実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
意味化過程 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
内容分析 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
nursing students |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
early exposure |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
clinical practice |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
deepening of understanding |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
content analysis |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
著者 |
浅井, 直美
小林, 瑞枝
荒井, 真紀子
齋藤, やよい
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
【目的】看護早期体験実習の学習効果を評価するために, 学生の意味化した経験の特徴を明らかにする. \n【方法】学生27名の実習レポートを分析対象とし, 質的帰納的研究技法によって抽出した217の経験内\n容を分析した. 【結果】経験内容は17サブカテゴリーに分類され, 〔情報を獲得し, その情報から印象を\n受け感情を抱いた経験〕〔情報を既存の知識と照合し情報を理解した経験〕〔情報を既存の知識と照合し情報\nを理解し, 感情を抱いた経験〕〔情報と既存の知識を照合し疑問や問題意識を抱いた経験〕〔既存の知識を加え\nながら, 情報に基づき異なる状況を考え, 推し量った経験〕〔情報から看護への関心を拡げた経験〕〔情報を契\n機に自己を客観視した経験〕の7カテゴリーに統合された. 【結語】学生の体験は情報の理解・照合・疑\n問・推論を経て, さまざまな感情を伴う看護の経験へと変化し, 看護への関心や対象の理解, 自己理解を深め\nる機会となっていた. |
書誌情報 |
The Kitakanto medical journal = 北関東医学
巻 57,
号 1,
p. 17-27,
発行日 2007-02-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1343-2826 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10585677 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
北関東医学会 |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Journal Article |
更新日 |
|
|
日付 |
2017-03-27 |
|
日付タイプ |
Created |