@article{oai:gunma-u.repo.nii.ac.jp:00007562, author = {Unno, Kotomi and Motegi, Emiko and Oka, Michiyo and Miyata, Yoko and Onbe, Hiromi and Moroda, Ryoko and Onigata, Haruko and Igawa, Yaeko and Nomoto, Etsuko and Okada, Syuichi and 海野, 琴美 and 茂木, 英美子 and 岡, 美智代 and 宮田, 洋子 and 恩幣, 宏美 and 諸田, 了子 and 鬼形, はる子 and 井川, 八重子 and 野本, 悦子 and 岡田, 秀一}, issue = {3}, journal = {The Kitakanto medical journal = 北関東医学}, month = {Aug}, note = {Journal Article, 【背景・目的】本研究の目的は,A 病院の糖尿病療養相談室の患者満足度の実態を把握することである. 【対\n象・方法】対象は,糖尿病療養相談室に来所しており研究参加への同意が得られた患者24名である.先行研\n究を参考にし, 独自の質問紙を作成後, 調査を実施し量的分析を行った. 【結果】満足度が高い上位3つ\nの大項目は,順に「6.医療費」「1.人間性」「4.物理的環境」であった.また,各大項目の平均値に有意差はみ\nられなかった.????1~ 7の満足度」と「2.技術能力」「3.情報提供」「4.物理的環境」の大項目に有意に高い相\n関があった. 【結語】糖尿病療養相談室の患者満足度を高めるためには, 技術能力・情報提供といった専\n門的な能力や, 環境整備が重要であることが明らかとなった.}, pages = {315--321}, title = {A病院糖尿病療養相談室における患者満足度}, volume = {62}, year = {2012} }