WEKO3
アイテム
途上国における看護職者養成支援のための遠隔教育 -スリランカにおけるSkypeを用いた体位変換技術の評価-
http://hdl.handle.net/10087/8134
http://hdl.handle.net/10087/81340d3cc08e-6c06-404a-b91b-393d706f2ed0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-02-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 途上国における看護職者養成支援のための遠隔教育 -スリランカにおけるSkypeを用いた体位変換技術の評価- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Distance Education for Supporting Nurse Training in Developing Countries - Assessment of Nursing Techniques for Postural Change using Skype in Sri Lanka - | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Distance Education for Supporting Nurse Training in Developing Countries - Assessment of Nursing Techniques for Postural Change using Skype in Sri Lanka - | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Skype | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体位変換 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スリランカ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | distance education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | postural change | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing student | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Sri Lanka | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
辻村, 弘美
× 辻村, 弘美× 森, 淑江× 宮越, 幸代 |
|||||
著者別名 |
Tsujimura, Hiromi
× Tsujimura, Hiromi× Mori, Yoshie× Miyakoshi, Sachiyo× Rajasekera, Jay R.× Pathiranage, A.M.S. Deepanie× Rathnayake, U.W.S. |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】スリランカとの遠隔教育において, 体位変換の看護技術に対する学生による授業評価の内容を考察し, 授業における問題点や課題を明らかにする. 【方法】Skypeを用いてA 大学と接続し, 体位変換の授業を3回で1シリーズとして実施した. 授業終了後, 学生が授業評価および技術評価を行った. 【結果】授業評価(5段階評定) では,????あなたが今まで経験した他の国際遠隔授業と比べて,日本からの画像や音声は全体的には同じようなクオリティであった.」,????講師の言語や音声は,聞きとりやすかった.」以外は,全体の平均が4以上の高い評点であった.また,画像の鮮明さは,各授業で差があった.技術評価(3段階評価)では,すべての手順において2以上であった. 【結語】途上国との遠隔授業では, インターネット通信の状態が不安定で,安定した映像や音声の提供が難しいが,Skypeでも学生が授業に対しての興味や満足感を得られることがわかった. | |||||
書誌情報 |
The Kitakanto medical journal = 北関東医学 巻 64, 号 1, p. 57-66, 発行日 2014-02-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1343-2826 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10585677 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北関東医学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Journal Article | |||||
更新日 | ||||||
日付 | 2017-03-27 | |||||
日付タイプ | Created |