WEKO3
アイテム
JFL環境におけるピア・ラーニングを前提としたモノリンガル教師による日本語通訳入門コースの考察 ―キルギス共和国日本人材開発センターにおける実践を通して―
http://hdl.handle.net/10087/7498
http://hdl.handle.net/10087/74983b1227b0-5036-405c-ad4d-7823afd5ee60
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-17 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | JFL環境におけるピア・ラーニングを前提としたモノリンガル教師による日本語通訳入門コースの考察 ―キルギス共和国日本人材開発センターにおける実践を通して― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Interpreting training, monolingual teacher, and peer learning in JFL environment : Case study of a course in Kyrgyz Republic-Japan Center for Human Development | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 海外における日本語教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 通訳 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | モノリンガル教師 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ピア・ラーニング | |||||||
著者 |
渡邊, 知釈
× 渡邊, 知釈 |
|||||||
著者別名 |
Watanabe, Tomoseki
× Watanabe, Tomoseki
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | JFL(外国語としての日本語)環境において基礎的な通訳技能の習得を目標とする日本語コースをバイリンガルでない教師が担当したケースについて、前提を整理した上でその実践を分析記述し、コース直後のアンケートと4年後の追跡調査の結果を考察する。モノリンガル教師による通訳入門コースにおいては、活動の多くをピア・ラーニングに依拠することとなるが、この活動に対する学習者の評価は教師主導の活動より総じて高かった。また、追跡調査では「リエゾン通訳」のニーズが明らかになった。 | |||||||
書誌情報 |
群馬大学国際教育・研究センター論集 号 10, p. 59-75, 発行日 2011-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2185-8209 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12498265 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 群馬大学国際教育・研究センター | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||||
更新日 | ||||||||
日付 | 2017-03-27 | |||||||
日付タイプ | Created |