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アイテム
基礎看護学実習における清拭援助実施前の指導に関する研究 ─ 看護教員の指導時に着目している情報と判断および指導行動について ─
http://hdl.handle.net/10087/00014120
http://hdl.handle.net/10087/000141206d881d9f-18a7-4b01-b13b-6f3aed3a0971
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
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公開日 | 2023-03-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 基礎看護学実習における清拭援助実施前の指導に関する研究 ─ 看護教員の指導時に着目している情報と判断および指導行動について ─ | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A Study on Guidance before the Bed Bath Care in Fundamental Nursing Practice ─ Focused Information, Decision Making and Teaching Behavior of Nursing Teachers ─ | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Study on Guidance before the Bed Bath Care in Fundamental Nursing Practice ─ Focused Information, Decision Making and Teaching Behavior of Nursing Teachers ─ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 臨地実習 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日常生活援助 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 指導 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 判断 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 看護教員 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Clinical practicum | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | daily living support | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | instruction | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | decision making | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | nursing teacher | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
川島, 良子
× 川島, 良子
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著者別名 |
Kawashima, Ryoko
× Kawashima, Ryoko
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抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 【背景・目的】 臨地実習における教員の指導行動は看護ケア及び学習に重要である.本研究では,基礎看護学実習で学生が日常生活援助技術を実施する前の指導において,教員が着目している情報と,指導における教員の判断および指導行動を明らかにした. 【対象と方法】 臨地実習における援助実施前の学生に対する模擬指導場面を設定し,看護教員10名が模擬指導を行う場面をVTRに撮ったのちにインタビューを行った.VTRの言動と逐語録から,指導時に着目している情報,その際の判断の内容,模擬学生に対する指導行動を抽出しカテゴリ化した. 【結 果】 指導時に着目している情報は「学生が立案した援助計画の記載内容」など3つ,判断は「援助の必要性と援助項目の選択の適切さの吟味を促す指導に関する判断」など5つ,指導行動は「目標設定や援助項目の選択理由などに関する指導行動」など6つが抽出された. 【結 語】 教員は学生が的確に援助ができるように多くのことに着目し指導時の判断から指導を行っていた.また,指導の際には学生の心情に配慮しつつ指導が行われていた. |
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書誌情報 |
The Kitakanto medical journal = 北関東医学 巻 70, 号 4, p. 331-341, 発行日 2020-11-01 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1343-2826 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10585677 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 北関東医学会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Journal Article |