WEKO3
アイテム
留学生対象の講義における講師の言語調整行動と意識との関連―留学生向けの教養・専門科目講義の方法を検討するために―
http://hdl.handle.net/10087/5471
http://hdl.handle.net/10087/54713d31f446-2af8-4d82-a734-a4e674b2441d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-06-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 留学生対象の講義における講師の言語調整行動と意識との関連―留学生向けの教養・専門科目講義の方法を検討するために― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The relationship between Language Adjustment Act in the Lectures for Foreign students and Consciousness of it: Toward the Examination of the Method of the Lectures of The Liberal | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 留学生向け講義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教養・専門科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フォリナー・トーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 製造業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 使用意識 | |||||
著者 |
俵山, 雄司
× 俵山, 雄司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、留学生対象に行われたビジネスマンによる製造業に関する講義とその講師に対する事後\nの意識調査をデータとして、留学生の増加に対応した教養・専門講義のツールとしてのフォリナー・\nトークの可能性について検討した。総体として、講義担当者のフォリナー・トーク使用実態と意識は\n一致していたが、「難しいことば(単語)を使わない」「長い文よりも短い文を使う」ということに関しては、日本語教師からみると、実態と意識が必ずしも一致しているとはいえないものであった。その理由として、これらが他のフォリナー・トークの要素とは異なり、日本語教育的な知識と経験がないと具体的にイメージしにくく、また実際の発話として具体化させることも難しいことを述べた。 | |||||
書誌情報 |
群馬大学留学生センター論集 号 8, p. 13-29, 発行日 2008-09 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-1605 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11549983 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 群馬大学留学生センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||
更新日 | ||||||
日付 | 2017-03-27 | |||||
日付タイプ | Created |