ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 10 教育学部
  2. 1021 附属学校教育臨床総合センター
  3. 102101 教育実践研究
  4. 第28号 (2011)

数学的な見方や考え方を基盤とした論理的な思考

http://hdl.handle.net/10087/5974
http://hdl.handle.net/10087/5974
9b3d34a4-0b3b-416b-a98f-cc987f2e056e
名前 / ファイル ライセンス アクション
NO28_2011_05.pdf NO28_2011_05.pdf (494.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-31
タイトル
タイトル 数学的な見方や考え方を基盤とした論理的な思考
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 論理的思考
キーワード
主題Scheme Other
主題 数学的な見方や考え方
キーワード
主題Scheme Other
主題 Logical thinking
キーワード
主題Scheme Other
主題 Mathematical viewing and thinking
著者 斉藤, 成海

× 斉藤, 成海

WEKO 4317

斉藤, 成海

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、今まで一つひとつが独立していると考えられてきた数学的な見方や考え方に対し、新たに考え方と考え方をつなぐ論理的思考という思考の存在を明らかにすることである。研究方法としては、片桐(2000)で定義している数学的な考え方、また村上(2000)で定義している論理的な考え方を基にし、実際に算数・数学科教育で行われている事例を取り上げ、考え方と考え方をつなぐ思考の存在を明らかにし、論理的な考え方の定義によってそれらが論理的思考であるかを分析する。本研究の結果として、考え方と考え方をつなぐ思考が存在し、その思考が論理的思考であることが分析できた。そのため、数学を学ぶことで論理的思考が養われるということがより強固なものとなったといえる。
書誌情報 群馬大学教育実践研究

号 28, p. 31-37, 発行日 2011-03-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0912-3911
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10137450
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版者
出版者 群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Departmental Bulletin Paper
更新日
日付 2020-06-03
日付タイプ Created
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 13:30:33.901180
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3